ビーチサッカースクラップ

ビーチサッカー関連の情報を収集するブログです

ブラジル戦 FIFAビーチサッカーワールドカップバハマ2017

2017年5月3日(水)にグループステージ突破をかけてブラジルと戦いました。前回のタヒチ戦で惜敗し、あとがない状態の日本。いっぽうブラジルはこれまでにタヒチ、ポーランドを相手に危なげない試合で2連勝をしています。

第1ピリオド序盤、日本は後藤の不運なオウンゴールとロドリゴのフリーキックで2点を追う展開になります。しかし終盤に後藤のオーバーヘッドでボールがこぼれたところを大場が押し込み1点を返し、さらにフリーキックを後藤が決め同点に追いつきます。第1ピリオド終了間際のPKのピンチも切り抜け2-2で第1ピリオドを追えます。

しかし第2ピリオドからはロドリゴがこの試合5得点をあげるなどブラジルのゴールラッシュが続き、1点をオウンゴールにより返したものの、終わってみれば3-9という大差で敗れました。

日本はFIFAビーチサッカーワールドカップバハマ2017をグループステージ敗退という結果で大会を去ることになりました。

運命のブラジル戦は序盤から2点を追う展開になるが大場と後藤のゴールで追いつくも、ブラジルの強さ・巧さの前にそこからゴールを奪われ続け3-9で試合終了🇯🇵⚽️🇧🇷 これによりビーチサッカー日本代表はグループステージでの敗退が決定しました😭 #ビーチサッカー #beachsoccer #FIFABeachSoccer

ビーチサッカースクラップさんの投稿 2017年5月2日

 

FIFA公式のハイライト動画はこちらから見れます。

Match 23: Brazil v Japan - FIFA Beach Soccer World Cup 2017

 

公式記録はこちら。

www.fifa.com

 

JFAによるレポートから日本代表キャプテン茂怜羅オズのコメント

FP #10 茂怜羅オズ 選手(東京ヴェルディBS)
最後まで信じて戦っていましたが、どんどん点差が開いてしまいました。正直、今日じゃなくて、タヒチ戦でワールドカップは終わってしまった。あの試合に勝てば、ブラジルに負けても構わなかった。悔しくて言葉も出ないです。せっかくここまで力を入れてもらって、ビーチサッカーのファンが増えてきたのに、こういう結果で日本に帰るのが恥ずかしいです。自分たちはもっと練習しないといけないと思ったし、一人一人もっと頑張らないといけない。3試合で(自身の得点が)0点は自分でも悔しい。謝るしかない。引退するまでに絶対にいい結果を残して引退したい。日本に帰ったら早速、次のワールドカップのことを考えるしかないです。 

www.jfa.jp

 

タヒチ戦では得点がなかった後藤にゴールもありました。

 

大場もこの試合も1得点。

 

この試合のスタメンでは後藤と赤熊の2人のピヴォを置くサプライズもありましたが、タヒチ戦ではハットトリックした赤熊は得点をあげることはできませんでした。

 

昨年のBeach Soccer Starsでライジングスター(新人賞)も獲得しているロドリゴに、この試合5ゴールを奪われてしまいます。

 

茂怜羅オズも後ろから果敢にゴールを狙いましたがゴールは生まれず、オズは今大会ノーゴールで大会を終えています。

 

その他の試合写真 

 

メディアからの記事です。

www.soccer-king.jp

www.legendsstadium.com

www.cartaoamarelo.com

this.kiji.is

 

選手のグログより。

ozumoreira.hatenablog.com

ameblo.jp

ameblo.jp

 

twitterでつぶやかれてるツイートもまとめました。

togetter.com

 

ブラジル戦終了後のサポーターへの挨拶。

バハマは土曜日の午前10時を迎えようとしています。☀️🌴 木曜日ぐらいから、曇りがちになってきて、大会予選リーグ頃から比べると、断然涼しいですね。 時折1日に1回は、スコールがあります。☔️ ホテルにはポルトガルのTVクルーが泊まっていて、朝会うとBon dia ! おはようと互いの国の言葉で挨拶を交わしています。🇵🇹 今日はセミファイナル タヒチ対イラン ブラジル対イタリア の好カード 特に日本と同じグループの2チームが残っている事は、いかに難しいグループで日本が闘ったかがお分かり頂けると思います。 同じアジアとしては、イランの活躍にも大いに期待したいところです。 ここまで来ると 各選手たちの、ポテンシャルの高さ それは 基本的体力と回復力 それをサポートする チーム力と判断します それが整えば 史上最強のブラジル2017チーム🇧🇷の様な 高いテクニカルと走力を兼ね備えた 日本チームが造れるのでは無いでしょうか?!🇯🇵

NPO法人 Japanビーチサッカーネットワークさんの投稿 2017年5月6日

 

今回の日本代表はベスト4にもいけるチカラがあったといわれ、ポーランド戦での勝利やタヒチ戦での粘りをみると、もう少し長い間日本代表の試合を見たかったのでグループステージ敗退という結果は残念でなりません。

 

ビーチサッカー日本代表メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、そしてサポート・声援を送り続けたみなさん!おつかれさまでした!

次の戦いに向かってがんばりましょう!

また次のワールドカップで応援できることを楽しみにしてます🇯🇵👊👍🇯🇵👏👏👏🇯🇵👏👏👏🇯🇵👏👏👏いつか現地で応援したい…😆

Beach Shiratoriさんの投稿 2017年5月2日