ビーチサッカースクラップ

ビーチサッカー関連の情報を収集するブログです

JFA第13回全日本ビーチサッカー大会

2018年10月12日(金)~14日(日)にJFA第13回全日本ビーチサッカー大会が沖縄県のトロピカルビーチで開催されました。今年から全国ビーチサッカー大会の名称が「全日本ビーチサッカー大会」となり大会名にJFAとつくようにもなっています。

 

今年はなんと!JFAがすべての試合のライブ配信を行ってくれました。ライブ配信のリストはこちらからご覧になれます。 

大会はというと、絶対王者の東京ヴェルディBSが苦しみながらも、さすがの強さで大会2連覇を達成、昨年に続き「全日本ビーチサッカー大会」と「Beach Soccer地域リーグチャンピオンシップ」の2大大会を制する偉業を成し遂げました。昨年にチームが立ち上がってから負けなしだそうです!

大会前に東京ヴェルディBSがスペイン代表のエースのローレンス ゴメス レオンの加入を発表するビッグニュースもありました。さすが大会でも大活躍してます。

【新加入選手のお知らせ】 この度、ビーチサッカースペイン代表を牽引されております、ローレンス ゴメス レオン(Llorenc Gomez Leon)選手が加入いたしましたので、お知らせします。 <プロフィール> ローレンス ゴメス...

東京ヴェルディビーチサッカーチームさんの投稿 2018年10月1日月曜日

 

決勝:東京ヴェルディBS 6-5 ドルソーレ北九州

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

 

決勝戦の様子はサッカーキングの記事がよくまとまっています。常にドルソーレ北九州が先行する試合となりましたが、第3ピリオドにローレンスが3分間で3得点と驚異的な仕事を見せています。

www.soccer-king.jp

 

試合終了直後の喜びの東京ヴェルディBS

 

協会のレポートはこちら

www.jfa.jp

この大会のことは世界一のビーチサッカー情報メディアBeach Soccer Worldwideでも伝えられています。

優勝した東京ヴェルディBSのSNSより

【日本一!】第13回全日本ビーチサッカー大会、2連覇達成しました! この度、JFA第13回全日本ビーチサッカー大会にて、 優勝しました!! 昨年に引き続き2連覇を達成することができました。 < 試合結果 > vs...

東京ヴェルディビーチサッカーチームさんの投稿 2018年10月14日日曜日

 

惜しくも準優勝のドルソーレ北九州のSNSより

【第13回全日本ビーチサッカー大会】 ドルソーレ北九州準優勝🥈🥈 決勝 ドルソーレ北九州 5-6...

一般社団法人ドルソーレさんの投稿 2018年10月14日日曜日

 

表彰式の様子

 優勝の瞬間

 

準決勝:東京ヴェルディBS 9-2 東京レキオスBS

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

 

試合内容についてはJFAの記事を引用

午前に行われた準決勝では東京レキオスBS(関東3/東京)と東京ヴェルディビーチサッカー(関東1/東京)が対戦しました。試合の主導権を握ったのは東京Vでした。3分に茂怜羅オズ選手のゴールで先制すると、6分までに3点を立て続けに奪取。レキオスは得点源である後藤崇介選手を中心に打開を試みますが、序盤の3点が重くのしかかります。時間の経過とともに得点差は開き、東京Vが9-2で“東京ダービー”を制し、決勝への切符を手にしました。

 

敗れた東京レキオスBSのSNSより

[大会結果] JFA 第13回 全日本ビーチサッカー大会 第3位 いつも東京レキオスBSの活動を応援してくださっているスポンサーの皆様、沖縄まで応援にきてくださったサポーターの皆様、JFA...

東京レキオス BSさんの投稿 2018年10月14日日曜日

 

準決勝:ドルソーレ北九州 4-3 レーヴェ横浜

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

 

試合内容についてはJFAの記事を引用

もう一方の準決勝ではドルソーレ北九州(九州1/福岡)とレーヴェ横浜(関東2/神奈川)が激突しました。ドルソーレは開始直後にキックオフボールを右サイドに展開すると岡本功選手が右足を一閃。これがゴールネットに突き刺さり、ドルソーレが幸先良く先制します。その後、点差を広げ、26分に赤熊卓弥選手のゴールによって3点のリードを奪います。しかし、その直後にレーヴェの小川大輔選手、33分には平間直道選手がゴールを決めて1点差に詰め寄ります。最後まで同点を目指したレーヴェでしたが、ゴールは生まれず。ドルソーレが3大会ぶりの決勝に駒を進めました。

 

敗れたレーヴェ横浜のSNSより

【JFA第13回全日本ビーチサッカー大会】 昨年度と同じくファイナル進出ならず、 全国大会3位という結果で幕を閉じました。 チームとして悔しい結果になりましたが、 フェアプレー賞を頂くことができました! 準決勝 vs ドルソーレ北九州...

レーヴェ横浜さんの投稿 2018年10月15日月曜日

 

全日本ビーチサッカーはグループリーグ2位までが決勝ラウンドに進出し、8チームによるトーナメントが行われます。ここからの試合は負けたら終わり、PKもあったり見てる方もドキドキする試合ばかりでした。

 

各試合の展開についてはJFAのレポートから引用させていただきます。

 

準々決勝:東京レキオスBS 6(4PK3)6 ヴィアティン三重BS

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

ヴィアティンと東京レキオスによる一戦は、鈴木将人選手のゴールで先制したヴィアティンが優位に試合を進めていきます。17分に東京レキオスの後藤崇介選手に連続ゴールが生まれ、試合を振り出しに戻されますが、田畑輝樹選手が左足でゴールネットを揺らし、1点リードのまま第3ピリオドを迎えます。31分には鈴木将人選手が追加点を挙げ、リードは再び2点に。しかし、またしても後藤選手が2度立て続けにゴールを奪い、同点となります。その後、3分間の延長戦に突入し、ヴィアティンの小牧正幸選手が勝ち越し弾を挙げるも、東京レキオスは飯野智之選手が直接FKを沈め、3度追いつく驚異の粘りを見せます。PK戦では後攻の東京レキオスのGK鮫島大喜選手が好セーブを連発。2人目、3人目のPKをストップし、6人目のキックも気迫のセーブで止め、最後は服部大樹選手が決めて東京レキオスが大逆転でベスト4への切符を手にしました。

 

Face...

ヴィアティン三重ビーチサッカーさんの投稿 2018年10月16日火曜日

 

準々決勝:ドルソーレ北九州 3-2 琉球エリスリナ

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

ドルソーレとエリスリナによる一戦も1点を争う僅差のゲームとなりました。4分に赤熊卓弥選手のゴールで先制したドルソーレは、第2ピリオドを終えて2点をリードします。エリスリナはGK照喜名辰吾選手の好セーブもあり、流れを呼び込むと26分のFKの場面で當間正人選手が絶妙なループシュートを決め、1点差に詰め寄ります。しかし、次の1点が奪えず、開催地代表が大会最終日を迎えることなく大会から姿を消しました。

 

グループリーグ第3戦 vs ヴィアティン三重bs 0-4 負け 準々決勝 vs ドルソーレ北九州 2-3...

琉球エリスリナさんの投稿 2018年10月13日土曜日

 

琉球エリスリナの様子は地元メディアにも取り上げられていました。

www.qab.co.jp

 

準々決勝:東京ヴェルディBS 2(4PK3)2 アヴェルダージ熊本BS

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

前回大会決勝と同じ顔合わせとなった東京Vとアヴェルダージの一戦も劇的な展開となりました。開始2分に山内悠誠選手が退場となり、東京Vは2分間選手を補充できない窮地に追い込まれます。それでもGK河合雄介選手と3人のFPでこのピンチを切り抜け、第1ピリオドをスコアレスで終えます。先制したのは東京Vでした。23分に渡ヴィクトル優昇選手が豪快に右足で決めました。第3ピリオドに入り、東京Vはローレンス・ゴメス・レオン選手のオーバーヘッドが決まり、リードを2点に広げます。すると、ここからアヴェルダージの怒とうの反撃がスタート。失点から1分後に松尾那緒弥が相手GKの頭の上をふわりと越す絶妙なFKで1点差とします。31分には西口佳佑選手のFKからゴール前で混戦となると、最後は上田絢心選手が左足でゴールを奪います。延長戦では決着が付かず、勝負の行方はPK戦に委ねられます。前回大会のリベンジを狙ったアヴェルダージでしたが、PK戦では3-4と絶対王者撃破まであと一歩届かず。東京Vが準決勝に駒を進めました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

【大会2日目試合結果】 本日、予選第3試合目と各グループ上位2チームが進出する決勝トーナメントの準々決勝が行われました! グループD ③ 7-2 ドーサルM.FC/アシヤ (坂田×2 松尾×3 平田×1 木船×1) 準々決勝 2-2(PK3-4) 東京ヴェルディBS (松尾×1 上田×1) 今大会はベスト8での敗退となりました。 沢山の応援ありがとうございました。 #アヴェルダージ熊本BS #ビーチサッカー #第13回全日本ビーチサッカー大会 #沖縄 #宜野湾 #トロピカルビーチ #penalty #ペナルティ #株式会社ウインスポーツ #銀杏開発株式会社 #株式会社ダイイチライフ #スポーツオーソリティ熊本店 #ドコモショップ玉名店 #visionup #AthleteFirm #フットボールパーク御代志 #はあもにい保育園 #あおぞらこども園 #エンフレンテ熊本 #efkフットサルフィールド #バリアンシー熊本 #太陽土木株式会社

アヴェルダージ熊本BSさん(@averdadebs)がシェアした投稿 -

 

準々決勝:レーヴェ横浜 5-1 レオン福岡

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube) 

 
 
 
View this post on Instagram

ビーチサッカースクラップ🇯🇵BeachSoccerScrapさん(@bs_scrap)がシェアした投稿 -

レオン福岡と対戦したレーヴェ横浜は、GK城田優選手も含め、5選手がそれぞれ1点を奪う多彩な攻撃で5-1で勝利を果たしました。

 

グループリーグで敗れた出場チームのSNSより

高知大学サッカー部の風景#1523 先週木曜日より「第13回JFA全日本ビーチサッカー大会in沖縄」に出場していたビーチサッカーチームは、昨晩、無事高知に戻ってまいりました。帰り際に四国地区第1代表のアレッサ宇和島BSの皆様と記念撮影!四国でのビーチサッカー発展を祈って。[撮影&掲載:布部淳一(運営部門/広報部)]

高知大学体育会サッカー部さんの投稿 2018年10月15日月曜日 

10月12・13・14日と第13回全国ビーチサッカー大会に東北代表として参加してきました。 結果は1勝2敗 対 カベーラ新潟 5-4 対 東京レキオスBS 0-6 対 ドルソーレ北九州 ...

Ninja.B.Sさんの投稿 2018年10月14日日曜日

JFA第13回 全日本ビーチサッカー大会 予選リーグ 東京レキオスBS戦...

cabella niigata praiaさんの投稿 2018年10月13日土曜日

改めてになりますが、 JFA 第13回全日本ビーチサッカー大会 . DORSAL...

DORSAL M.FC/ ASHIYAさんの投稿 2018年10月18日木曜日

第13回全日本ビーチサッカー大会に参加してきました。 結果は惨敗。 1回戦。 vs ドーサル 1-4 2回戦 vs アヴェルダージ 0-9 3回戦 vs...

リベルテ防府-ビーチサッカーさんの投稿 2018年10月14日日曜日

 

大会前に公開された北澤豪さん(JFAフットサル委員長)のインタビュー記事。「GKに注目」ってありますね。さら河合雄介選手(東京ヴェルディBS)の記事も公開されてます。

www.jfa.jp

www.jfa.jp

BSSも便乗してキーパー特集を。

 

その他、大会の様子

 

Instagramのストーリーはこちらから

 

JFAの大会公式ページ

JFA 第13回全日本ビーチサッカー大会 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

ビーチサッカースクラップで撮影した各試合の様子

Instagramでハッシュタグ #bss_zen2018