ビーチサッカースクラップ

ビーチサッカー関連の情報を収集するブログです

第12回全国ビーチサッカー大会

2017年9月8日(金)~10日(日)に第12回全国ビーチサッカー大会が兵庫県の大蔵海岸で開催されました。今年の2月にJリーグクラブ初のビーチサッカーチームとして誕生した東京ヴェルディBSが決勝戦でアヴェルダージ熊本BSとの激闘を制し初優勝を飾りました。

 

今年はサッカー協会がライブ配信を行っていました。予選の数試合と準々決勝からはなんとすべての試合をライブ配信しています。ライブ配信のリストはこちらからご覧になれます。 

 

決勝:東京ヴェルディBS 6-5 アヴェルダージ熊本BS

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 

 

試合の詳細はサッカーキングの記事がよくまとまっています。この記事のタイトルにもある通り、決勝戦は見ているすべての人が熱狂し手に汗握る好ゲームだったと思います。

www.soccer-king.jp

 

東京ヴェルディBSの後藤崇介選手の決勝ゴールの動画

 

 

表彰後の喜びの東京ヴェルディBS

 

東京ヴェルディBSのみなさん、おめでとうございます👏👏👏

ビーチサッカースクラップさんの投稿 2017年9月10日

 

協会のレポートはこちら

www.jfa.jp

 

決勝戦のベンチの様子も撮影しておりました。第2ピリオド終了時の様子です。
この時、試合は3−2で東京ヴェルディBSがリードしているが、3-0からアヴェルダージが2点追い上げてきている状況。

 

決勝戦 ハーフタイム その2

ビーチサッカースクラップさんの投稿 2017年9月9日

 

優勝した東京ヴェルディBSのSNSやブログより

【日本一!】全国ビーチサッカー大会、優勝しました!! この度、第12回全国ビーチサッカー大会にて、 初出場、初優勝しました!! < 試合結果 > vs アヴェルダージ熊本BS(九州地域第3代表/熊本県) 6-5 勝利! スコア・得点...

東京ヴェルディビーチサッカーチームさんの投稿 2017年9月10日

 

ozumoreira.hatenablog.com

 

第12回 全国ビーチサッカー大会 予選3試合とトーナメント3試合を勝ち抜き見事優勝し日本一に輝く事が出来ました。 チームとして様々な重圧やプレッシャーが掛かる中での戦い。 この優勝の為に毎日トレーニングし、色々なものや時間を犠牲にしてき...

佐藤 怜臣さんの投稿 2017年9月10日

 

惜しくも準優勝のアヴェルダージ熊本BSのSNSより

【全国ビーチサッカー大会3日目結果】 本日、全国ビーチサッカー大会準決勝と決勝が行われました。 アヴェルダージ熊本BSは関東地域第二代表の[レーヴェ横浜]と準決勝を戦いました。 開始4分に松尾選手のゴールで幸先よく先制に成功しましたが、...

アヴェルダージ熊本 BSさんの投稿 2017年9月10日

 

shota-matsuoka.net

lineblog.me

 

準決勝:東京ヴェルディBS 10-3 ヴィアティン三重BS

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

 

試合内容についてはJFAの記事を引用

準決勝では、東京ヴェルディBS(関東1/東京)とヴィアティン三重BS(東海/三重)の日本代表経験者が多く在籍するチーム同士の顔合わせとなりました。第1ピリオドは、互いに高い技術を見せつけ、スコアを動かします。開始直後に東京Vの監督でもある茂怜羅オズ選手が幸先よく先制点を決めると、三重BSの田畑輝樹監督兼選手はキーパースローからワントラップして振り向きざまにボレーで叩き込み、同点とします。常に東京Vがリードを保ちながら均衡したゲームを展開。しかし、最終ピリオドに三重BSの疲れが見え始めると、東京Vが一気に4点を加え、10-3の大差をつけて決勝に駒を進めました。 

 

敗れたヴィアティン三重BSのSNSより

【全国大会報告】 準決勝 VS 東京ヴェルディBS 3-10 ● 今回の全国大会は準決勝敗退となりました。 この悔しさを糧に、10月21日から福岡で行われる地域チャンピオンリーグでは優勝目指し頑張ります。 これからもヴィアティン三重...

ヴィアティン三重ビーチサッカーさんの投稿 2017年9月11日

 

準決勝:アヴェルダージ熊本BS 3-2 レーヴェ横浜 

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

試合内容についてはJFAの記事を引用

もう一方の準決勝では、アヴェルダージ熊本BS(九州3/熊本)とレーヴェ横浜(関東2/神奈川)が対戦。4分、熊本BSの松岡翔太選手がインターセプトしたボールを松尾那緒弥選手がドリブルで持ち込み、先制点を決めます。第2ピリオド終了間際、岡田逸臣選手のシュートがGKの前で大きくバウンドし、レーヴェが追いつきます。さらに、第3ピリオドでレーヴェが勝ち越しゴールを奪い形勢が逆転。しかし、残り1分でレーヴェのGKへのバックパスがオウンゴールとなり、再び同点となります。スタンドから大きな応援が送られる中、熊本BSがFKのチャンスを得ると、これを松尾選手が決め、劇的な逆転勝利で初の決勝進出を果たしました。 

 

敗れたレーヴェ横浜のSNSより

【第12回全国ビーチサッカー大会結果】 全国大会ベスト4で幕を閉じました! 大会2日目 予選第3戦 vs ニンジャBS 6-2 勝ち (奥山×3、小川、平間、成岡) https://youtu.be/ZH2OTNc-Cnc 準々決勝...

Loewe Yokohamaさんの投稿 2017年9月10日

 

今年も昨年と同様にグループリーグで2位までが決勝ラウンドに進出し、8チームによるトーナメントが行われました。各試合の展開についてはJFAのレポートから引用させていただきます。

 

準々決勝:東京ヴェルディBS 7-4 BSC明石アレイア

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

午後に行われた準々決勝では、地元BSC明石が、日本代表選手が多数在籍する東京Vに挑みました。立ち上がりからスコアが動き、シーソーゲームとなり、東京Vが3-2でリードして第1ピリオドを終えます。しかし、その後は東京Vが得点を重ねて引き離します。東京Vは大場崇晃選手の5得点の活躍もあり、BSC明石を7-4で破り、準決勝に進みました。

 

第12回全国ビーチサッカー大会 トーナメント準々決勝 vs 東京ヴェルディBS 7-4 ● 大島2、松田1、南1 序盤は取って取られての接戦に選手もよく食らいついていましたが、さすが優勝候補筆頭のプロチーム。少しずつ離されてしまいました 今大会はベスト8にて終えることとなりました 応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました

BSC Akashi AREIAさんの投稿 2017年9月9日

 

準々決勝:アヴェルダージ熊本BS 7-2 琉球エリスリナ

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

熊本BSとエリスリナの一戦は、開始1分に熊本BSの坂口健人選手の得点で先制すると、その後も追加点を挙げ、3点リードで第1ピリオドを終えます。第2ピリオドも立ち上がりに熊本BSが得点すると、エリスリナの渡ヴィクトル優昇選手がオーバーヘッドで1点を返します。しかし、GKを使って攻める攻撃がうまくはまり、熊本BSが松尾那緒弥選手のハットトリックを含む7-2で勝ち上がりました。 

 

 

第12回ビーチサッカー全国大会 琉球エリスリナ 結果ベスト8 望んでいた結果とは、明らかに違いアウェイにも関わらずサポート応援に来て頂いた沢山のファミリーの方々に申し訳ない気持ちで一杯です。 恵まれた環境のなかでこの大会を戦えた選手達は、本当に感謝しています。 いくつか有る大会の中でビックタイトルの全国大会で日本一になる事が目的だった私達でしたが今回は、準々決勝でビーチサッカーの神様にふられてしまいました。 次回は、ビーチサッカーの神様に味方してもらえるように頑張りたいと思います。 選手達は、敗因に向き合い下を向いて考えるのでは、無く上を向き前を見ながら次に向けて歩き始めたいと思います。 関わって頂いている方々に感動を感じてもらえるように頑張ります。 今日は、日本一のステージをしっかりと目に焼き付けに行きます❗ 大会関係者の方々にも感謝致します。 最後に甘い事を言わせて頂ければ琉球エリスリナの選手達は、イカダの舟みたいなチームに何も考えずに乗り込んでくれて必死でオールを漕いでくれている最高な奴等です❗ #沖縄 #OKINAWA #ビーチサッカー #beachsoccer #琉球エリスリナ #ryukyuerythrina #ビーチサッカー全国大会 #感謝 #ベスト8 #優勝しなけりゃ意味がない #アラハビーチ #arahabeach #練習日 #月水金土 #09:30

琉球エリスリナさん(@ryukyuerythrina)がシェアした投稿 -

 

準々決勝:ヴィアティン三重BS 7-2 ニンジャB.S 

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube)

三重BSとニンジャの対戦では、日本代表経験者を多く擁する三重BSが強さを見せます。開始6分、三重BSはキャプテンの佐藤栄祐選手が先制点を決めると、第2ピリオドで追加点を重ね、リードを広げます。27分には、小牧正幸選手が後ろからのパスにダイレクトで合わせ6-0とします。諦めないニンジャは、終盤に2点を返すものの点差は詰められず、7-2で三重BSが準決勝に進出しました。

 

第12回全国ビーチサッカー大会2日目結果!! 予選第3試合目 対レーヴェ横浜 2-6 敗戦 準々決勝 対ヴィアティン三重 2-7 敗戦 応援を頂いた皆様、本当に有難うございました!! 来年に向けて、来週から始動して行きますので応援お願いしますm(_ _)m

Ninja.B.Sさんの投稿 2017年9月9日

 

準々決勝:レーヴェ横浜 3(2 PK 2)3 レオン福岡

公式記録(PDF)

試合動画(Youtube) 

レーヴェとレオンの準々決勝では、高い得点力を誇るレーヴェが川村恒平選手のゴールで先制します。追いかけるレオンは、第2ピリオドで追いつくものの、第3ピリオドで再び川村選手に得点を許します。なんとしても準決勝に駒を進めたいレオンは、監督兼キャプテンの牧野真二選手がPKを決めて2-2とします。その後、リスクを冒して攻めますが、スコアを動かすことができず延長戦へ。延長1分、レオンが逆転に成功しますが、土壇場でレーヴェに同点に追いつかれ、PK戦に突入します。先行はレオン、一人目のPKをレーヴェのGK城田優選手が相手との駆け引きを制し、阻止。PK戦を2-0で勝利したレーヴェが4強入りを果たしました。

 

その他、出場チームのSNSより

. 【第12回 全国ビーチサッカー大会 2日目試合結果(9.9)】 . vs 琉球エリスリナ戦 1-7で敗れました . 予選リーグ(Group A)で敗退となりました . 試合会場で熱い応援をしていただいたサポーターの皆様、 . 沢山のサポ...

DORSAL M.FC/ ASHIYAさんの投稿 2017年9月9日

 

第12回全国ビーチサッカー大会 予選 最終戦 vs東京ヴェルディBS 2-8 敗け 本日で我々の"全国大会"が終わりましたが シーズンはまだまだ続きます。 継続あるのみ。

cabella niigata praiaさんの投稿 2017年9月9日

  

 

Deresta Nagano BS の夏が終わりました。 9月8日~10日まで、兵庫県明石市の大蔵海岸でおこなわれた、第12回全国ビーチサッカー大会に参加してきました。 前日の7日、代表者会議の会場から最高のおもてなしを受けました。地元の...

Deresta Nagano 『ディレスタ長野』さんの投稿 2017年9月11日

 

 

日本ビーチサッカー連盟のInstagramより

 

 

 

 

 

大会前に公開された茂怜羅オズ(東京ヴェルディBS)のインタビュー記事

www.jfa.jp

www.jfa.jp

 

JFAの大会公式ページ

第12回 全国ビーチサッカー大会 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

ビーチサッカースクラップで撮影した各試合の様子

Instagramでハッシュタグ #bss_zen2017

 

ビーチサッカースクラップで撮影した動画リスト

第12回全国ビーチサッカー大会 - 2017 - YouTube